2012/05/31

カタールの旅5~高級ショッピングモール・ホテル


カタールの高級ショッピングモールVillagio。
昨日火事があったようで、残念ながら大勢の犠牲者が出てしまいました。

[ドーハ 30日 ロイター] カタールの首都ドーハの大型ショッピングセンターで外国人の子どもら19人が死亡した火災で、警察当局は託児所の経営者である文化相の娘ら5人を逮捕した。容疑は明らかになっていない。国営カタール通信が30日伝えた。

託児所に非常口がなかったせいで子供たちが犠牲になったということで、経済が急速に発展しすぎて、消防法のようなものがまだ十分整備されていないのかもしれませんね。ちなみに英語版ウィキペディアによると、カタールはローマ法を起源とする大陸法とイスラム教のシャリーアを組み合わせているそうです。サウジアラビア、イラン、アフガニスタンほどは厳しくシャーリアを運用しているわけではないそうですが、まだ石打ち刑なども残るとか。


こういうモールにいる女性は頭からかかとまで全身を隠していても、
高級ブランドバッグを引っさげ、メイクもばっちりしています。
中も全身ブランドの服と聞きましたが、外ではもちろん隠しているので、
家の中や女子会のようなところでしか披露できないそうです。
家族以外は男性同士、女性同士の集団で行動することが多いみたいです。








砂漠なので、食べ物はほとんど輸入です。
オーストラリア産・和牛ヒレ肉は1kgあたり1万円。



今度は人工島「The Pearl」のショッピングモールも紹介します。




シンプルな民族衣装がきらびやかな店に意外にマッチして、絵になります。








今度はMövenpick Tower & Suites Dohaホテル。
一番安いクラスだったと思いますが、他の都市に比べて実際に安いし広かったです。

ホテルのインターネットはNTT docomo提供。
ちなみにこのホテルには日本人のスタッフの人もいました。

右がUK式コンセント。
左は日本/アメリカ、ヨーロッパ、UK、インド、いろんな形のプラグに対応したコンセント。

ホテルのジム。エクササイズをしながらパネルからインターネットができるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿