震災の影響がまだある中書くのも少し気が引けますが、ブログ引っ越し後、初エントリーです。以前のブログは書いていたおかげでいろいろな人との出会いがありました。加藤さん、サーバ提供ありがとうございました。
さて、今年の2月にアメリカのJeopardy!というクイズ番組にWatsonという質問応答システムが参加し、歴代チャンピオン2人を相手に勝利を収めるという画期的な出来事がありました。思い起こせば、IBMのDeep Blueがチェスのグランドマスターを破ったとき、私は高校生でした。マックでHyperCardプログラミングをしつつ、いつかこんなシステムに携われたらいいなと頭の片隅で思ったのが思い出されます。それから10数年が経ち、気づいたら大学でコンピュータサイエンスを専攻し、アメリカの大学院に留学して、IBM T.J. Watson 研究所でインターンし、最終的にWatsonに採用されることになったコードを書いていました。なんとも感慨深いです…。
そんなWatsonについて、本日3/24発売のASCII.Technologies5月号にて、12ページからなる特集記事を書かせていただきましたので、よろしければぜひご覧ください。